ホームページ制作承っております 詳細はこちら

ホームページで集客するなら、質の高い情報発信でSEO効果を高めよう

せっかくホームページを作ったのに、全然集客できないと悩んでいるあなた。

ホームページを作ったあと、きちんと運用できていますか?

Saki

ホームページさえ持っていれば、簡単に集客できると考えていませんか?

ホームページで集客したいなら、しっかりと運用しないといけません。

  • ホームページ集客に悩んでいる
  • ホームページを活用できていない
  • 何のために情報を発信すべきか分からない
  • どんな記事を書けばいいか分からない

このようにホームページを作ったはいいものの、集客のための運用方法が分からない方はたくさんいらっしゃるかと思います。

この記事では、あなたのホームページが集客できていない理由と、集客のために必要なことをお伝えします!

目次

ホームページで集客できないあなたの間違った考え方

まずは、結構多いホームページに対する間違った考え方をまとめます。

ホームページを作ればそれでいいと思っている

ホームページを開設すれば、集客もできて、売上もぐんぐんと瞬く間に上がっていくだろう。

そんな風に考えている方、結構多いんじゃないでしょうか?

Saki

はっきり言いますが、それは間違いです!

フルリール

これが一番多い勘違いポイントかもね

ホームページはそんなに簡単で楽に集客できる、画期的なものではありません。
作っただけで放置では、そもそもあなたのホームページは見つけてもらえてすらないでしょう。

可愛いサイトなのに。。せっかくお金をかけたのに。。と嘆いている方。

どんなに凄いデザイナーさんに頼んでも、どれだけおしゃれで可愛いホームページでも同じです。

5万円のホームページでも、100万円のホームページでも、作っただけでは集客できません。

作ったあとにきちんと更新をして、SEOの効果が徐々に発揮されることで初めて、ホームページを見つけてもらえるのです。

Saki

SEOとは、ホームページの運営で欠かせないものなので、分からない方は下記の記事もぜひ読んでみてください!

投稿内容がキャンペーンや自分の日常ばかり

キャンペーンの告知や自分の日常ばかり投稿している方。

Saki

これは半分正解で、半分間違いです。

たとえばサロンの場合、キャンペーンの告知や空き状況などのお知らせは必要です。

日常についての投稿も、お客様にとってオーナーさんの素顔などが見れることは安心感にも繋がります!

ただ、それだけで良いかといえば間違いです。

なぜかというと、それでは検索結果からの流入が見込めないから!

ホームページで集客するには、検索結果で上位に表示されなければいけません。

そのために記事を更新する必要があるのですが、キャンペーンや誰かの何気ない日常を検索する人がいるでしょうか?

ホームページで集客したいなら、検索される内容で記事を書くのが第一歩です。

ホームページで集客するためにやるべきこと

ここからはホームページで集客するために、やるべきことを大きく3つご紹介します。

①ユーザーの悩みをリサーチする

ホームページで集客したいなら、検索される内容で記事を書くのが第一歩です。

このように上の部分で書きました。

検索される内容で記事を書くには、まず、ユーザーが検索するキーワード(=悩み)のリサーチが必要です!


ちなみにキーワードは、ツールを使って調べることができます。

私がよく利用しているのは、Ubersuggestキーワードプランナーです。

Saki

世の中ではどんなキーワードがよく検索されているのか、調べることができます!


記事を書く前に、まずは検索キーワードを調べることが、集客へ導くための最初の手順です。

ユーザーの悩みを解決する記事を書く

よく検索されているキーワードをリサーチしたら、どんどん記事を書いていきましょう!

やっぱり、1~3記事程度しか更新されていないサイトよりも、何十記事も更新されているサイトの方が評価はされます。

きっと、ユーザー(お客様)も同じように感じるでしょう。

そして記事の書き方や、内容も大事です。

ここでのポイントは、読みやすく・質の高い記事にすることです!

記事が多い方が良いとはいえ、中身の無い内容ではダメです。

また、読みにくい文章では、最後まで読んでもらえない可能性も高くなります。

見出しを付けたり、画像を入れたりと、読んでもらえる工夫が必要です!

せっかく時間を割いて書くのだから、ユーザーの為になる、そして最後まで読んでもらえるように書きたいですね!

Saki

最初は難しいかもしれませんが、だんだんと慣れてきますよ!

データからの検証と改善を行う

ホームページを作ったあと、アクセス解析ツールは導入していますか?

そしてそのデータをチェック、改善していますか?

アクセス解析ツールとは、ホームページへの訪問者数や、ホームページ内での行動を数値として調べることができるものです。

メジャーなものとして、Googleが提供しているアナリティクスやサーチコンソールなどがあります。

こちらは、当ブログで設置しているアナリティクスのデータです。

どこのユーザーが見てくれているのか、どのページが読まれているのか、というような事が分かります。

記事を更新した次は、しっかりとデータとして検証することが大事です!

そしてもし、ここで自分の理想としていたものと違った場合、改善することも大切です。

ホームページの訪問者が少ない場合。訪問者がいてもその後のアクションへ繋がらない場合。

そこには何かしらの原因が必ずあります。

集客は「運」で成功できるものではありません。
集客できていない原因を知り、改善して、集客へと導きましょう!

フルリール

地道にコツコツ頑張っていこう!

まとめ

あなたのホームページが集客できていない原因、改善すべきポイントが分かったでしょうか?

  • ホームページは、作っただけで簡単に集客できるものではありません
  • キャンペーンや日常の投稿だけでは、サイトに訪問してくれません

ホームページは簡単に集客や売上アップをしてくれる、画期的なものではありません。

  • まずは、ユーザーの悩みをリサーチ
  • ユーザーの悩みを解決する内容を書く
  • 必ずデータで検証して、改善する

上記をポイントに、しっかりと運用していくことが集客成功の道です!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる